人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土間の改修工事


    5月9日から洋風石タイルの土間を壊しながら、

    土台など腐蝕していたところを修理し、

    床を上げて板張りにしました。

    土間部分(玄関)は、5帖ほどになり、

    使い易くなるでしょう。(たぶん・・)



土間の改修工事_c0308431_1922745.jpg


    入居前の土間。



土間の改修工事_c0308431_193483.jpg


    玄関ですが、

    まだ残っているコンクリートを取り除いて、

    とりあえず、土の状態にします。


土間の改修工事_c0308431_1943851.jpg


    木工事が終わったので、

    昨日から木部の塗装をしています。

    入居時は、増改築の際の木部が塗装無しでしたので、

    気になっていました。

    柿渋(古色)で塗装しましたら、

    やっと、落ち着いてきたように見えます。



土間の改修工事_c0308431_1995272.jpg


    居間に使っている部屋です。(入居時)

    唯一ある収納でしたが、

    奥行きがありすぎて、使いづらかったので、


土間の改修工事_c0308431_1912745.jpg


    居間側は、壁にして窓も付けました。


土間の改修工事_c0308431_1913829.jpg


    窓は、この家に昔からあったであろう建具を利用。



土間の改修工事_c0308431_19142952.jpg


    柿渋を塗ったら、落ち着きました。(チョッと濃かったかな、)



土間の改修工事_c0308431_19153216.jpg


    反対側(元土間)から見たところ。



土間の改修工事_c0308431_19162944.jpg


    勝手口も明るくなりました。

    アッ、漆喰の直しがあったよ。



土間の改修工事_c0308431_19182017.jpg


    収納があったところは、靴入れに。


土間の改修工事_c0308431_19191925.jpg


    横桟の建具は、以前から持っていたもの。

    巾がピッタリで、かなりの収容なのも満足。



土間の改修工事_c0308431_19221875.jpg


    工事を始めた当初。



    明日は、左官屋さまが漆喰の部分を塗って下さる。

    終わったら、

    床の柿渋塗りをする予定です。


    







ブログランキングに参加しております。
『旅は道連れ、世は情け』
「ポチッ」と、クリックして頂けますと更新の励みとなりましょう。

応援 ありがとうございます



古民家暮らし ブログランキングへ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
by habana-club | 2016-05-22 19:33 | 古民家暮らし

HABANA CLUB(葉花くらぶ)■整体処 ら空   ■仙茶教室


by 雨仙(去雨子)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31